半月板の役割 損傷 治療方法 

A1's Sports medicine

080-5864-5493

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見2-4-1

完全予約制

半月板の役割 損傷 治療方法 

スタッフブログ

2018/11/20 半月板の役割 損傷 治療方法 

newsmeniscus-595x452

 

知人に『半月板損傷と診断された』と相談を受けたので半月板について書いてみます。

 

半月板は膝関節を構成する組織です。

大腿骨(太ももの骨)と脛骨(スネの骨)の間に挟まれるようにあります。

 

その役割としては、

1)荷重の伝達と分散

2)膝の安定

3)関節の潤滑    

 

などとされています。

つまり、骨と骨(関節)の適合性をよくするために活躍している組織になります。

 

相談者のご本人は、思い当たる機序はないとの事でしたが、もともとアスリートでしたので、

現役時代に損傷していたものが、加齢して筋力が低下してきたことにより痛み出したのかもしれません。

 

スポーツ場面では膝がひねられる動作をした際に起こるケースが多いと思います。

現役選手はもちろんですが、30代から40代になってから痛みに気づきだす人も経験しています。

 

病院で受診すると、整形外科テストを行って症状を確認してから、画像で確定するという順序が一般的かと思います。

膝の痛みで受診すると骨折の疑いもあるので、レントゲンも撮影することはあると思いますが、

通常レントゲンでは損傷を確認できないので、MRIを撮影することになります。

 

治療は損傷の仕方や程度にもよりますが、手術と保存療法に大別されます。

手術療法では縫合と切除があり、損傷の部位が広範囲であると切除になると考えられます。

 

半月板は血行に乏しい組織ですが、外周辺約1/3には血行が存在することが確認されているので

損傷の部位と程度では、保存療法を選択される整形外科医は多いと思います。

 

手術もしくは保存療法のいずれも、膝関節周囲の筋力はきわめて重要ですので

リハビリを継続することをお勧めします。

 

日常的に膝の痛みでお悩みの方々のお役にたてるかもしれません。

痛みについてやリハビリについてもご相談いただければと思います。

 

 

 

 

 

参考文献

◎公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト ②運動器の解剖と機能(公財)日本体育協会

Handbook of Orthopaedic Rehabilitation 2nd Editionby S. Brent Brotzman MD (Author), Kevin E. Wilk PT DPT (Author)

■□――――――――――――――――――□■
A1’s Sports medicine
.
06-6167-7115
〒538-0053
大阪府大阪市鶴見区鶴見4-7-21 グラヴィール鶴見102
営業時間:9:00~12:00/13:00~18:00
定休日:土・日・祝
■□――――――――――――――――――□■

TOP