サッカー選手のスパイク

A1's Sports medicine

080-5864-5493

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見2-4-1

完全予約制

サッカー選手のスパイク

スタッフブログ

2018/06/17 サッカー選手のスパイク

サッカーのワールドカップが開幕しました。

日本代表には頑張って、厳しい評価を退けてグループリーグを突破してほしいですね。

 

先週末に、とあるセミナー参加しました。

サッカーとラグビーのトップ選手を担当されている、トレーナーの方が講師をされていました。

たいへん興味深いものでした。

 

講義の中で、足のトラブルにもお話されていました。

Jリーグで活躍されるサッカー選手も、タコや巻き爪に悩まされている選手が多くいるということでした。

 

しかし、少しきなることが

多くのサッカー選手は実寸より、小さめのスパイクを履いていると言うのです。

それは可能なことなんでしょうか?

 

質問はできませんでしたが、おそらくワイズ(足幅)のことが考慮されていないということなのかな?

と推察しました。

 

プロレベルで活躍する、サッカー選手のスパイクのこだわりはいろいろ話を聞きます。

感覚的に長くボールに接しさせていたいということで、大きいスパイクを使用しているとか

フィット感を求めて、レースをタイトに縛るとか。

 

トップアスリートは自分の感覚を大切にしますし、結果も出していますので否定はできませんが、

身体的にはリスクを負っているような気がします。

サッカー経験者のみなさん、現役時代はどうでしたか?教えていただきたいです。

 

今後はちょっと注目していく必要がありますね。

 

 

■□――――――――――――――――――□■
A1’s Sports medicine
.
06-6167-7115
〒538-0053
大阪府大阪市鶴見区鶴見4-7-21 グラヴィール鶴見102
営業時間:9:00~12:00/13:00~18:00
定休日:土・日・祝
■□――――――――――――――――――□■

TOP