足の異常感覚

A1's Sports medicine

080-5864-5493

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見2-4-1

完全予約制

足の異常感覚

スタッフブログ

2018/09/14 足の異常感覚

今週、足のウラの感覚が気持ち悪いとの訴えで来店されました。

5月の相談会に来ていただいた方だったのですが、やはり不安であるということで連絡をいただきました。

 

お話を伺うとクリニックや中核病院で診察をうけたところ、レントゲンやMRIに異常はないため

具体的な処置はなく、そのまま帰されたということでした。

過去に膝や足首のケガを経験され、リハビリの効果を実感していたので

病院でのリハビリを受けたいとの思いから受診したのですが対象ではないと言われたようです。

 

私の感じる医療制度の問題は、このようなケースであると以前から感じていました。

 

整形外科的な評価では異常はないのですが、クライアントは実際に身体で感じる症状に不安になる。

もう打つ手がなく、困惑してしまいます。

 

当店では診断や医療行為はできませんが、画像データを一緒に確認しながら医療機関への疑問などを整理したりすることは可能です。

多くの人は、ドクターの説明や専門用語が難しく、理解できなかったりすることがあると思います。

当店では医療機関での勤務と臨床経験をもとに、クライアントと併走することを大切にしています。

 

足裏の異常感覚ということでしたので、撮影した足部のレントゲンと腰部のMRIを一緒に確認しました。

そうしたところ、確かに問題と言えるような程のものはありませんでした。

しかし、腰椎のあたりで多少の狭窄が疑われましたので、

姿勢によっては脊髄に接触し、足裏に症状がでる可能性が否定できないと考えインソール作製を提案しました。

 

実際に姿勢は、不良な部分があり足も荷重位では広がりやすく外反母趾傾向でした。

 

kimg0463

 

その後は、なるべく作製したインソールのシューズを使用してくださいと指導しました。

これからの経過の中で、症状が改善されることを期待しています。

 

 

 

■□――――――――――――――――――□■
A1’s Sports medicine
.
06-6167-7115
〒538-0053
大阪府大阪市鶴見区鶴見4-7-21 グラヴィール鶴見102
営業時間:9:00~12:00/13:00~18:00
定休日:土・日・祝
■□――――――――――――――――――□■

TOP