日本代表合宿 inクロアチアatドブロクニク

A1's Sports medicine

080-5864-5493

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見2-4-1

完全予約制

日本代表合宿 inクロアチアatドブロクニク

スタッフブログ

2019/11/06 日本代表合宿 inクロアチアatドブロクニク

昨日、クロアチアのドブロクニクに移動しました。
ジブリ映画『魔女の宅急便』のモデルになったとされる街です。
アドリア海とオレンジ色の屋根が美しい街です。
その街にVKJugという水球のトップクラブがあります。
ナショナルチームに関わることができ、感謝しているひとつが世界中のスポーツ文化に触れることができることです。
VKJugはナショナルチャンピオンを何度も奪取しているチームです。
そのプールサイドでは男子選手を指導する女性コーチの姿がありました。
(おそらくユース世代と思われます)
多くのスポーツで、このような光景を日本でみることはないのではないでしょうか。
世界のトップクラスというようなレベルでは。
日本のスポーツ界では、依然としてコーチの配置やコーチングスタイルは
『こうあるべきだ!』というステレオタイプに支配されている部分があるように思われます。
日本代表での活動で経験することは、『世界は確実に進化している』ことに気づかされます。

TOP