足の痛みは姿勢に影響する

A1's Sports medicine

080-5864-5493

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見2-4-1

完全予約制

足の痛みは姿勢に影響する

スタッフブログ

2018/07/19 足の痛みは姿勢に影響する

病院などでよくお話を聞いてきたことが、多くの方が自分の姿勢が気になるということです。

 

「姿勢が悪いから、膝や腰がいたくなるのですか?」、このようによく聞かれたりします。

 

もちろんカラダの痛みに姿勢は影響を与えていると思います。

アライメントの不良と言います。

 

しかし、どちらが先かはわからないので悩ましい質問ですので、ストーリーを丁寧に聞く必要があります。

 

姿勢が悪いので、腰が痛くなる。

膝が痛いので、姿勢が悪くなる。

ねんざを経験したことで、肩が痛くなった。  etc.

 

なぜ?、痛んでいるのかを知る必要がありますね。

 

変形性膝関節症の診断を受けた方の多くは、膝の内側の隙間が狭まりO脚になっていきます。

変形の強い方は、膝が完全に伸び切らず腰が落ち込んでしまい、背中を丸めたような姿勢をとることになります。

こうなると、腰や首にもストレスがかかり痛みにつながることが考えられます。

 

これは、姿勢が悪いのではなく、変形した膝が姿勢に影響を与えているということになると考えられますね。

 

比較的元気な人や若い方は、日常生活でのクセや過去に経験した怪我が微妙に影響して

悪い姿勢、痛みの出る姿勢を無意識のうちにとっていることがあります。

それらを正しい動きに、誘導してあげると、これまでの痛みが嘘のように改善することを経験します。

 

私もその一人でしたので、つらい思いをされている方の気持ちは理解できます。

当スタジオでは、丁寧にお話を伺い、原因を調べていくことに努めています。

 

 

大阪で足の痛みでお悩みの方は是非ご相談ください

■□――――――――――――――――――□■
A1’s Sports medicine
.
06-6167-7115
〒538-0053
大阪府大阪市鶴見区鶴見4-7-21 グラヴィール鶴見102
営業時間:9:00~12:00/13:00~18:00
定休日:土・日・祝
■□――――――――――――――――――□■

TOP